LOGLOG

『映画』や『ガジェット』や『ものづくり』のことなど、気になった事をまとめていきます。

シンデレラ 感想

f:id:t0rakeina:20150510025204p:plain

www.disney.co.jp

一言感想

王道ストーリーを、現代のポリティカリーコレクトで整理し直した、やりすぎてない再解釈。 ケイト・ブランシェットヴィラン役と、ヘレナ・ボナム=カーターのフェアリーゴットマザーが本当にすごいので、それだけ目当てでもオススメ

ストーリーについて

ディズニーの「再解釈シリーズ」では3本目にあたる本作。 前作、前々作である「オズ はじまりの戦い」「マレフィセント」とは方向をガラリと変えて、 ストーリーは誰もが知っている「シンデレラ」そのものでした。 王道ストーリーを、現代のポリティカリーコレクトで整理し直した感じ。 主体的に考えて行動するシンデレラの姿からは 「いい男を待つのが女の幸せ」という「なんかちょっとね…」と感じる雰囲気はなく、 すごく飲み込みやすくなってます。

「悪役が実はすっごくいい人でした〜」という「マレフィセント」に対しては、「じゃあ、もうオリジナルでやれよ…」 という感想を抱いてしまいましたが、比べて今回の「シンデレラ」のバランスは好きでした。

アニメ版の売りである「動物可愛いシーン」 の代わりに、キャラクターそれぞれの掘り下げをしたのも実写ならではのアレンジでよかったです。 特に王子様、王様サイドはすごかった!感情移入しやすい! 王子様と王様、シンデレラとその両親の「親子愛」もしっかり描かれていたので、「恋愛至上主義」の偏ったストーリーになっていなかったのもすごく現代っぽい。

ネズミ達はグリーンマイルくらいの感じ落ち着いてましたが、それはそれで可愛くてよかったです。 (正直もっと抑えめでもよかったかも)

f:id:t0rakeina:20150510024951j:plain グリーンマイルのねずみ

ただ、修正した故に気になる箇所も少々。 物語中のキーワードになっていた「許す」というフレーズ、王子様に見出された後のシンデレラが言うと、「そりゃあんたもう将来安泰だからね、そりゃ許すでしょうよ…」と感じてしまいました。 アニメ版のように一切そこに言及しないか、せっかくアレンジしたんだったら、王子様に見出される前に言って欲しかったな…。

キャストについて

フレッシュなメインキャストに、手堅くかつ目新しい人員配置で固められた脇役が楽しかったです。 脇が本当に堅い! なかでもケイト・ブランシェットヘレナ・ボナム=カーターの大御所女優の双璧がすごかった。

ケイト・ブランシェットの美しさが怖さに直結してる感じが素晴らしかったです。 シンデレラの父への目線とか、アニメ版には無かった人間味もプラスされて、ますます魅力的でした。エリザベス女王は伊達じゃない(あとホビットガラドリエル様)

エンドロールの名前一発目が「ケイト・ブランシェット」でびびった。(しかもフォント数がデカイ)

f:id:t0rakeina:20150511012012j:plain

まさに横綱相撲

ヘレナ・ボナム=カーターは正体不明のチャーミングさを発揮して、予想を遥かに超えるハマりっぷりでした。 「イントゥ・ザ・ウッズの魔女役メリル・ストリープと、キャスティング逆じゃね?」とか思ってゴメンなさい…

f:id:t0rakeina:20150511010910p:plain

ちょっと前の魔女役

f:id:t0rakeina:19040101100000j:plain

今回のお姿

シンデレラ役のリリー・ジェームズも勿論すごく可愛かったです。特に、セーラームーンプリキュアばりの豪華な『変身バンク』は見所。(尺の異様な長さも素晴らしい) 灰を被ったり、大雨に打たれてもすごく絵になる、アクション俳優系美女でした。

映像について

公開前からプッシュポイントになっていた衣装は、やっぱり目に嬉しい美しさでした。 シンデレラのドレスが、「母のドレス」+「父を象徴する蝶」で構成されていて、ストーリーテリングに衣装が生きてるのが良かったです。

ただ個人的に、この辺はターセム・シン監督の「白雪姫と鏡の女王」の石岡瑛子衣装がすごく好みだったので、どうしても比べてしまう…

映像で一番楽しかったのは、馬車がかぼちゃに戻るシーン。 実写でやると立派なパニックムービーでした。 しかも見た後アニメ版と見比べたら、結構正確に再現していたのでさらにびっくり。 リスペクトを感じます。

「もう最高!傑作」とまではいかないものの、「だれもが知っている話」をここまで新鮮に楽しめるとは思っていませんでいた。気楽な気持ちでオススメです。